キリキリ My Diary

趣味を載っけます

キリキリ My 旅行記 ~仙台~ ④

お腹って減るよね~。
何もしなくてもお腹って減るよね~。
笹かま食べよ。笹かま。

けやかけのロケで美愉ちゃんが行ってたお店が駅に向かう途中にあるみたい。
一番街の途中やて。

大通り入った交差点でめちゃくちゃデカい犬に遭遇しました。飼い犬よ、飼い犬。
めちゃくちゃデカい上に、めちゃくちゃ睨みをきかせてくるんですよ。
俺、コーヒーチョコ違うからな。いや犬は食わんか、コーヒーチョコ。

あと仙台にも『ベ』ってあるのね。
じゃあ、ベに行っててくれよ昨日。

f:id:g0l0a3y6:20190912135615j:plain

結構歩いてたらようやく到着、阿部蒲鉾店。
手焼きで笹かま食えるらしいんですわ、ここ。
ちょうど良いブランチやね~。食べよ食べよ。

阿部蒲鉾店 本店https://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000251/top_amp/

f:id:g0l0a3y6:20190912140052j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190912140133j:plain

めちゃくちゃ可愛いお姉さんに案内され、地下の手焼き体験コーナーへ。
先に入ってたファミリーが怪訝な顔をしながら退出していきます。ごめんね、お一人手焼きで。

笹かま3つを手焼きで食べます。
おーここだよここ!美愉ちゃんが座ってた席にも座ります。ぐへへ。
しかし綺麗な内装。楽天の嶋選手も来てたみたいですね。

f:id:g0l0a3y6:20190912140504j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190912140542j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190912140636j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190912140709j:plain

笹かまってあれですよね、ちっちゃいからいっぱい食えるわ!って思って頼んでも結局2個くらいでちょうど良いやつですよね。
そういうの多くないですか?ポテチとか一袋でいいし。
タピオカは一杯でも多いよ、あれは。マックシェイクのSサイズくらいのでちょうど良いのよ、タピオカ。
そういうサイズのタピオカ、出してくれませんかね。

食えたよ。全然食えたよ。うめぇもん。うまいと食えるのよ。マジで。
ちょっと多いかな~とか思ってたけど。美味しかったです。ありがとう可愛いお姉さん。

f:id:g0l0a3y6:20190916093751j:plain

道中、洒落乙な無料喫煙所がありました。
JTがやってるとこらしくて、プルームテック持ってますって言ったら2階を案内されました。
加熱式タバコ専用スペースなだけあって、全然タバコ臭くない。タバコって臭いですもんね。


本当はこのタイミングでお昼に牡蠣食べようと思ってたんですよ。それも生牡蠣。
駅前にかき小屋があるんですけど、そこがまさかの16時開店。うわ、食えねーじゃん。生牡蠣食えねーじゃん。

とりあえずどうしようか考える。
考えてるだけじゃもったいないので、昨日とは別の展望台に上ってみる。

f:id:g0l0a3y6:20190916094232j:plain

👇東側

f:id:g0l0a3y6:20190916094441j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190916094405j:plain

👇西側

f:id:g0l0a3y6:20190916232156j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190916232259j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190916232338j:plain

景色大連投。
僕はすごく景色好き・夜景好きなんですけど、無料で仙台をほぼ360°見渡せるのはここかなと。
やっぱり晴れてたらもうちょっと綺麗なんだろうな。


牡蠣食えないってことで、どうしようかな。
仕方ないから、今回は食べる気無かった牛タンにしよう。
牛タン並ぶんだよなぁ。どこにしようかな。

f:id:g0l0a3y6:20190918075901j:plain

牛タン焼専門店 司
https://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4010661/top_amp/

めちゃくちゃ並ぶやんけ。
オープンしてから30分くらいなのに、僕で15人目くらいでした。いや、きっつ。
キッツいけど、美食のためならやむ無し。
このお店、東京には進出していないらしくて、地元で人気の美味しい牛タンが食べられるそうです。そりゃいいね。

僕はよく一人で(👈これ重要!)ねぎしとか行くんですが、ねぎしって素晴らしいですよね。
ディナーとして考えれば格安、旨い牛タンと考えればランチとしても問題ない値段で、一人でも気兼ね無く入れるコジャレた雰囲気の内装なんだから。
おいサイゼリヤ。別に昼に一人で入ってプロシュートとエスカルゴとデキャンタのワイン飲んでても別に良いだろ。怪訝な顔すんな。少なくともランチの客単価としてはかなり高額だぞ。
だからねぎしは好き。

で、ここ。
やっと順番回ってきた。頼んだのはシンプルに牛タンの定食。出てきたのがこれ。

f:id:g0l0a3y6:20190918194639j:plain

え、絶対旨いやん。咀嚼が楽しみだよ、もはや。
テールスープととろろはセットとしてスタンダードなのね。

f:id:g0l0a3y6:20190918194834j:plain

いや良いねこれ。
生牡蠣食えなくて正解だよ、いやこのあと食べるけどね生牡蠣、死ぬ気で。
肉厚ジューシー。適度な歯応え。仙台を感じる。
あれ、そういえば何で仙台は牛タンが有名なんだ?
仙台で牛タン取ってるんか?ちがうよな?
まあそんなことはどうでも良い。旨い飯を食わせてくれる街・店に感謝。感激、雨、嵐。大野くん見れなくなるの寂しいな。


このあとは、計画していた松島へ。
しかたねぇ、松島で牡蠣探して食べるか。
この決断が結果的に大成功となったのは言うまでもないのですが、最高の牡蠣を格安でいただきやした。
仙台、最高だね。


おまけ👇

f:id:g0l0a3y6:20190918200832j:plain



#6