キリキリ My Diary

趣味を載っけます

キリキリ My 旅行記 ~仙台~ ③

先輩の寮で過ごし、バスに揺られて仙台駅前へ。
出社、出社!
本当に嫌そうな顔。
わかる、わかります。僕なんて、まだあと4日休みあるのに、焦りで震えてるもんね。
出社こわい。

f:id:g0l0a3y6:20190824181610j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190824181709j:plain

先輩と別れ、支店の近くにある仙台朝市へ。
時間まだ8時過ぎ。早ぇ~。朝早く起きると一日をより楽しめるね。本当に。早起き大事。

どんぶり食いてぇな。どんぶり。お腹減っちゃったよ。
ちなみに余談ですが、7月入ってから一時6キロ痩せました。飯食ってなかったからかな。完全に食欲不振でしたね。もろもろ夏バテ。ガーリック食べよ。
でもこの連休でかなり調子を取り戻してきました。心と身体のバランスが調ってきた感じ。最高だね、9連休。

f:id:g0l0a3y6:20190824182324j:plain

https://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017906/top_amp/

f:id:g0l0a3y6:20190824182218j:plain

漬けマグロ丼 550円。
マグロは美味しいね。魚と言えばマグロですね。
日本人に生まれて良かったな~と思いますね、マグロ食べると。お米もそうですよね。日本人で良かったな~って。あとあれね、水。水自由に飲めるの素晴らしいですよね。喉乾くもんね、生まれつきね。

f:id:g0l0a3y6:20190824183617j:plain

カゼウニ 500円
ウニ食べました。朝9時前から。このままスプーンですくって食べます。うま。

f:id:g0l0a3y6:20190824183945j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190824184118j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190824184230j:plain

市場を抜けて、午前の目的地、瑞鳳殿へと歩いて向かいます。
お供はもちろん夢アド。『ファンタスティックパレード』。
夢アドってめちゃくちゃ良いですよね。ほんとに。夢アド大好きです。いつの間にか「かわいいだけじゃダメですか?」っていうコンセプトがどこか行ってる(というかあまり押し出してきてない)ところも含めて好きです。
HISASHI、夢アドの曲作ったりしないかな~。有名アーティストが結構作るんですよね、夢アドの曲。ヤバTとかKEYTALKとか川谷絵音大本尊とかから楽曲提供受けてるわけだからね。HISASHI作ったら面白そうだけどな~。アニメ主題歌とかで。

そんなこんなで川渡って、わあ気持ちいい。
緑と川って良いですよね。一句詠めそう。
あれですよね、詠めそうで詠めないのが一句。俳人ってすごいね。

f:id:g0l0a3y6:20190825113116j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190825113247j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190825113335j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190825113425j:plain

細い登り道が最短ルートみたいなので登ります。
めちゃくちゃお墓がありました。
お墓を通り抜けたら寺院が登場。ほうここが瑞鳳寺というのか。で、この上にお目当ての瑞鳳殿があるのね。え、まだ登るの。。?

f:id:g0l0a3y6:20190826002855j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826002933j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826003035j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826003123j:plain

結構急な斜面を登って、さらに階段を上がるとようやく到着。
チケット買っていざ中へ。平日だしまだ朝だし人が少なくて落ち着いてるね。

いやぁ、こんなでっかい門見るとワクワクしちゃうね。伊達政宗か。有名人だよね。伊達ちゃん。

f:id:g0l0a3y6:20190826003209j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826003458j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826003538j:plain

荘厳の一言。こりゃあ立派なもんですわ。
でもこれ、どうやら建て替えて復元されたものらしいですね。戦争で焼けちゃったとか。戦争は嫌だね。
だから色彩とかがめちゃくちゃはっきりしてるよね。平安神宮とかもそうだよね。
しかしここに伊達政宗公が眠ってるのか。僕はもうちょっと質素な感じでいいかな。木造なのはいいね。木って落ち着くもんね。

f:id:g0l0a3y6:20190826003852j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826003933j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826004010j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826004103j:plain

慰霊碑を拝んで、先へ進みます。
こういう道をゆっくり歩くの気持ちいいですよね。木が高い。

伊達政宗の息子たちですね。なんだかここもかなり立派そうです。

f:id:g0l0a3y6:20190826004330j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826004414j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826004502j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826004558j:plain

なかなか荘厳ですね。お墓とかもあって、ちゃんと眠られてます。
しっかし涼しいな。冷気?霊気?
僕こういうところ来るとぽけーっと見ちゃうんですよね。あと高校の時は世界史専攻してたんで、日本史全然分かんないんですよ。下調べしてから来ればよかったなー。とりあえずお偉いさんなのはわかる。

f:id:g0l0a3y6:20190826180920j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826181008j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826181124j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826181218j:plain

f:id:g0l0a3y6:20190826181311j:plain

木々の感じが神秘的なんですよ。こういうところ良いですよね。何か神聖な感じ。神はいてますね、ネッシーはいてないよ。
たむらけんじ氏のお腹に書いてある言葉で一番好きだったのが「ネッシーはいてる」です。いてないよ。

お墓にも行ってきました。めちゃくちゃ数ある。
一人で行くのちょっと怖かったです。
途中散策道的なところがあったんで入ろうかなとか思ったんですけどね、笹ダニ恐くてやめました。
笹ダニに噛まれたら大変なんでしょ?僕絶対に笹があるところには長ズボンで行きます。
半パンだったので。やめました。

f:id:g0l0a3y6:20190826182021j:plain

山を下って瑞鳳殿とおさらば。
ここの住所、霊屋下(おたまやした)って言うんですね。すげ。

ここからは市街地を目指して再びお散歩。
欅坂46(というかメンバーの鈴本美愉)が大好きな僕は、せっかくなのでロケ地に行こうかなと思い立ちました。
次回はそのロケ地へ行って、そのあとお昼ご飯を食べるってだけの退屈な内容です。
お先に、悪しからず。


#3