キリキリ My Diary

趣味を載っけます

湯治

ずっと銭湯が好きでして。
色んな銭湯にいくんですね。
都内とか均一料金で入れる良い銭湯が沢山ありまして。
横浜に移ってからも職場の近くにスーパー銭湯があってね。よく行くんです。
今日は実家に戻ってたんで、実家近くの銭湯に行ってきました。

家から銭湯まではチャリこいで3分とかです。めちゃくちゃ近い。
ビニール袋に着替えとタオルと洗面用具詰めて、430円払って入浴です。

銭湯って皆さん行きますか?
銭湯は良いですよ。疲れがすごくとれるし。
最近は炭酸泉と朝バナナダイエットにハマってます。後者は嘘です。
炭酸泉はどうなんですかね、結構前から流行っているんですかね。ここ最近、均一料金の銭湯でも見かけるようになりました。
温度が低く設定されるので長時間入っていられるし、炭酸のおかげか血流がすごく良くなる感じがあってお湯の温度のわりにはかなり体が温まります。
おすすめです。炭酸泉。

お風呂場に入ると、正面の大風呂に全身タトゥーの厳つい方がお二人。いや、マジか。

入れ墨ダメって言うじゃないですか、日本の銭湯って。
僕ね、入れ墨がダメってしちゃうのは良くないと思うんですよね。確かに日本では入れ墨=ヤーさんの象徴みたいな感じあるけど。
でもね、やっぱり入れ墨全身入ってる人が銭湯でゲラゲラ笑ってたら、やっぱり恐いよね。めちゃくちゃ恐い。

そんでさ、結構入れ墨入った人、銭湯で見かけるよね。
多いのよ、入れ墨入った人。僕ね、2回に1回くらいは銭湯で見かけてますよ。多くね?

僕が体を洗っている間に、入れ墨のお二人がご退出。
ほら、シャワー止めずに出ていった。

いいのよ。止めるから。僕が止めとくよ。日本人は助け合い。何かあったら僕を助けてね。

銭湯にシャンプーとかボディーソープが備え付けられているところも最近は多いけど、基本そういうの無いと思っていた方がいいです。
今日の湯処も備え付けは無し。
持ち込みのシャンプーとボディソープを使います。

こういうときに、ちっちゃいパックに入ったお試し用のシャンプーとかボディソープが役に立ちますよね。
ドラッグストアとかでよくサンプルとして配ってたりするやつ。あれがベストなんですよね。
しかもそういうのって、結構いいやつなんですよ。普段使ってるやつよりもお高いの。
銭湯に行くと、そういうお高いシャンプーとかボディソープを効率よく使えてる気がして、むしろプチ贅沢というかお得感があるんですよね。
うん。今日のボディソープはなんだかミント感が強いや。

このお店には『ラドン湯』なるものがあります。
よく分かんないけど一番温度がちょうどよかったから今日はここが主戦場だ。

ラドン湯について→https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/jiten/sensitsu_14.html

バナナダイエットって何で話題になったんでしたっけ?
納豆ダイエットとかもありましたよね。それで一時期スーパーから納豆が売り切れ続出みたいな。
僕はシンプルにご飯を食べないダイエットで体重が6キロ減りました。真似はしない方がいいです。たぶん。
朝にバナナ食おうが昼に食おうが夜に食おうが変わらないような気がしますよね。でもこれがミソなんだって。知るかよ。

お金無いからお昼にバナナだけ食べようって思って、支店で食べてたんですよ。バナナ。
一房100円で売ってたんで、まあ2本くらい食べればいいかと思って。
しっかり5本食べました。普通にお腹減る。しかも飽きる。昼バナナはやめた方がいいです。

プルームテックを吸いながら自宅まで戻ります。
帰宅路にあるスナック『モナリザ』。
今日はおっちゃんのカラオケの音漏れが無いな。

一応、赤山商店街っていう路地なんですが、昔に比べてだいぶお店減ったな。

すっかり日も暮れ薄暗い夜道に変貌。
家でヱビスビールが待っている。
結構気持ちよかったな、銭湯。
戦闘の日々に明日から逆戻り。

どうしても入れたくなったので許してくださいこの4行。


f:id:g0l0a3y6:20190902115415j:plain
f:id:g0l0a3y6:20190902115437j:plain
今日行った銭湯。埼玉は430円なのか。

f:id:g0l0a3y6:20190902115518j:plain
こいつでラドンを作っているらしい。

f:id:g0l0a3y6:20190902115556j:plain
スナック『モナリザ


#4