キリキリ My Diary

趣味を載っけます

2019年を振り返って。

長い。長かった。
もう一年が経つのか、というよりも、まだ一年しか経っていないのか、という感覚。

今年の一年は本当に長く感じた。
昨年の記憶はおろか、今年の3月の記憶すら、もう2~3年前のことのような、そういう感覚。

でもそれだけ、令和元年という年が、一日一日の中身の濃い一年だったということなんだと思う。


ちなみに、そろそろ『れいわ』って打ったら予測変換で『令和』って出てほしい。
僕のスマホ、まだ出てこないんですよ。
あとあれね、『さとう』って打ったら予測変換の最初の方に『さとう宗幸』が出てくるところね。
砂糖と佐藤と茶道の次に『さとう宗幸』が出てくるのよ。
ただの一回も『さとう宗幸』を使ったことないのよ。
ところでさとう宗幸、みなさんはちゃんと知ってます??



僕はまだ社会人一年目のぺーぺーだけど、仕事があっての趣味、というよりも、趣味のために仕事する、って感じになっちゃってるので、やっぱり趣味に費やした時間の記憶の方が遥かに大きい。

特に競馬と散歩・夜景とアイドル。
この3つを中心に生活してたといっても全然過言ではない。これのために色んなものを耐えて頑張れたっていう一年だった。



今年は競馬もめちゃくちゃ楽しんだ。
まず、春の府中5週連続G1開催は全部現地に行った。
日本ダービーでは友達と一緒に前日の終電に乗って現地に向かって、ブルーシートを敷いて開門待機列に並んだ。
安田記念では昨年から推していたインディチャンプが優勝した。
秋競馬、天皇賞(秋)ではアーモンドアイが衝撃の強さ。
地元浦和のちっちゃい競馬場でダートの祭典JBCが行われた。

現地で見れた思い出がたくさんあるのと、今年は過去数年よりも高配当の馬券を的中させることができた。
少しずつ上手くなってるのかな。

競馬って、いわゆる『ギャンブル』っていう側面が一般的イメージとして特にフォーカスされがちなんだけど、それを理由に趣味としての魅力を排斥してしまうのはもったいないほどの奥深いものなんです。

今でも、恐らくこの先も、毎週のように競馬の予想をして、何代も続いていく血の記憶を感じながら楽しんでいくんだろうなと、強く感じる一年だった。

f:id:g0l0a3y6:20191229122010j:plain



あとは、ふらっと散歩して、景色を眺めて、お酒を飲んで。
そういう時間を作らないと、心が持たなかった時がたぶん何度もあった。
ストレス耐性が皆無に等しい(これで幾度となく就活で落ち続けた)ので、消化するための時間が僕には必要で。
それが、お酒であり、景色であり、美味しい料理であり、夜景だった。

f:id:g0l0a3y6:20191229122630j:plain
f:id:g0l0a3y6:20191229122832j:plain
f:id:g0l0a3y6:20191229123020j:plain
f:id:g0l0a3y6:20191229123349j:plain

来年も、こういう時間を大切にしたい。
暇な時間って、僕は、少なくとも僕には、必要な時間です。
そういう時間に、落ち着いて自分のしたいことを見つめていきたい。


その意味では、来年はもっとライブに出たい。
もしかしたらこの一年、最もモチベーションが上がったものは、漫才かもしれない。

目標は月に一回。
どうにか出られないものかな。

f:id:g0l0a3y6:20191229123817j:plain
f:id:g0l0a3y6:20191229123900j:plain
f:id:g0l0a3y6:20191229124010j:plain
f:id:g0l0a3y6:20191229124042j:plain

やっぱりこの時にやった漫才が一番楽しかった。
一番ウケたわけじゃないけど、間違いなく一番楽しかった。
卒業の時に、一番楽しく漫才できたから、本当はこれで終わりってスパッとできたらいいんだけど。
是非、見てみてください。僕は一切ネタ書いてません。笑

👉https://youtu.be/wY5Y_TZKGVY



長い長い。
たかだか趣味の話やねん。
来年はもっと中身の濃い一年に、とか全く思わない。笑
もう今年が濃すぎて、胃もたれしてるから。
でも、今年よりも、もっと色んなことで頑張れたらいいなと思ってます。


あとあれだ、STAR WARS、年明けにもっかい見よ!