キリキリ My Diary

趣味を載っけます

僕が社会人だった頃

僕が銀行員を辞めて半年が経った。
そして、この4月から社会人になった人、これから就活が始まる人、僕の知り合いには沢山いる。
だから、僕が社会人時代に辛かった体験を、書き残しておこうと思う。

先に断っておくと、別に慰めてほしいわけではなく、これから社会人になる人をビビらせようという意図もない。
そして告発の意図もないので、『前職』、『上席』、『先輩』といった曖昧な個人表現に終始させたいと思う。




単純に言うと、僕は前職の上席とウマが合わなかった。
嫌われてしまった僕にも、相当の原因があると思う。
ただ、毎日続く言葉の圧力に、僕の心は蝕まれていった。
以下、実際に言われた言葉である。




『こいつには家庭教師つけてやれ』

前職では“自己啓発ポイント”なるものが存在していた。
簡単に言うと、社外資格を受けて合格し、その難易度に応じてポイントを稼いで知識を増やしましょう、という昇進用のポイントだ。
そしてこれは“強制ではない”のだが、上席の部下指導評価に影響しているものだった。
僕はテストに何度か落ち、ポイントが低かった。
つまり上席からすると、僕は上席の評価を下げる足手まといである。
『お前落ちてばっかだな、こいつには家庭教師つけてやれよ。いや、誰もやりたくねぇか!』
お客様からも見える場所、受付カウンターの奥、営業中である。




『お前は役職で差別してんのか!』

電話応対の引き継ぎのやり取りで、上席に電話を繋ぐやり方と非常勤の方に電話を繋ぐやり方が違った時に言われた言葉。
もちろんそれには意味があって、非常勤の方の席にある電話と上席の席にある電話は種類が違うのだ。
必然的に電話の繋ぎ方は変わってしまう。
そしてそれは周知のことで、僕だけが変えているわけではなかった(というか物理的に変えざるを得ないから当たり前)。
そこで上席に呼ばれる。
『お前、何で非常勤の方に繋ぐ時と上席に繋ぐ時違うんだよ。なぁ、お前は役職で差別してんのか!今すぐ謝ってこいよ!』
上席は普段電話を取らない。




『お前の行動なんて俺がいちいち管理できるわけねーだろ!』

あまりの激務に、昼休憩を取れないことは日常茶飯事だった。
隙を見てはホワイトボードにL(ランチ)と書き、“休憩を取ったテイ”をしていた。
ある日の16時頃、激務でクタクタ、やる事は山積み、小さなミスが続いた時に上席に『ずいぶん疲れてんなぁ笑』と茶化された。
思わず『まだ休憩取れてなくて。。』と言ってしまった。
『おい、今なんて言った?今何時だと思ってんだよ!今から休憩とったらもう定時だろ!帰れよ!だったらもう帰れよ!言っとくけどなぁ、お前の行動なんて俺がいちいち管理できるわけねーだろ!』
その後しっかり休憩を1時間取り、何事もなかったかのように席に戻り作業を続けた。





『酒ばっか飲んでっから頭の回転悪いんじゃねーの?』

前日は初めての法人営業課の飲み会だった。
そこで僕はお酒が好き、という話をしていた。
翌日、ミスをしてしまい上席に謝りに行くと、
『お前さ、どうせ毎日仕事終わったら帰って酒飲んでるんだろ?昨日言ってたもんな?酒ばっか飲んでっから頭の回転悪いんじゃねーの?』
それ以来、何があっても絶対に上席のいる飲み会には参加しなかった。





『お前は人をナメてんのが態度からにじみ出てんだよ!』

ほぼ毎日、ほぼ毎時言われていた。





『お前はさ、法人営業向いてねーもんな!』

ほぼ毎日、ほぼ毎時言われていた。






これはほんの一部で、こういった言葉を同じ上席から毎日毎日浴びせられていた。

とりあえず、俺のことお前って言うの辞めてくんないかな、お前。

今だからこんなこと言えるけど、当時は地の底まで精神が病んでいた。
入社時に66キロだった体重は、その1ヶ月で57キロまで落ちた。

朝は猛烈な吐き気。

昼食は食べる時間がなく、トイレに見せかけて近所のコンビニでおにぎりを一つ買い、近くの公園で泣きながら食べた。

夜は疲れて食欲がない。
風呂を溜めてタバコを吸っていると、気が付いたら一箱無くなっている。
風呂に戻るとすでに冷めているので追い焚きをする。
風呂に浸かりながらビールを飲み、上がったらそのまま寝る。

この繰り返し。



入社してから辞めるまで、下痢じゃない日は無かった。
辞めてから2週間経ち、下痢がおさまったことに感動した。



病院には行かなかった。
パワハラだ!と告発もしなかった。
何かに負けた気がするから。



優しい先輩、同期、上席もいた。
声をかけてくれた。
心配もしてくれた。
だが、助けてくれる人は一人もいなかった。





社会に出ると、本当にいろいろな人がいることがよくわかった。
今でも当時のことがトラウマで、転職活動の面接前には猛烈な吐き気がするようになった。

さっさと転職したほうが良い、とか
このまま堕落していっていいんじゃないですか?とか

そんな無責任な言葉いらねぇんだよ。




まだ社会人を経験していない学生、世の中の全てを分かった気になってはいけないからね。

これから鬼のように様々な人種と出会うことになります。

でも、辛かったらそれを共有しましょう。

一人で消化するのは、一人でしか生きられない弱い人間だと僕は思う。



ここまで詳細に書いたのは初めてだったので、幾分スッキリした。


これを読んで、何を感じますか?
何を覚悟しますか?


社会人嫌だな〜としか思わなかったのなら、きっと僕と同じ道を歩みます。




僕は今、とても楽しく生きています。




今後の人生に幸あらんことを。